2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年(2019年) 12月27日(金)

今日は仕事納めという人も多いでしょう。 365連休の身には関係ないのですが、それでも息子夫婦が孫を連れてくるという一大イベントがあります。 さて、例年だとストックがもう咲いているはずですが、今年は9月の種まきに手こずったため、まだつぼみもあ…

令和元年(2019年) 12月21日(土)

毎年、11月下旬から12月中旬にかけて庭をたくさんの白い虫が飛び回ります。綿虫又は雪虫と呼ばれているようです。 キッチンペーパーを水に浸して振り回し、飛んでいる綿虫を貼り付けました。テレビのスズメバチ退治のときの「ハッチーぺたぺた」に似てい…

令和元年(2019年) 12月16日(月)

12月も後半になってきました。朝は0600時でも真っ暗、でも寒さの方が体が慣れてきました。 このストレリチア、咲く気があるのでしょうか、ずいぶん長いことこの状態のままです(写真①)。 今咲いたらいい正月の飾りになるでしょう。 さて、2年前に花…

令和元年(2019年) 12月13日(金)

巷では紅葉の季節が終わろうとしています。街路樹のイチョウは盛んに葉を散らしています。黄色の絨毯が美しいですね。 当花壇のギボウシも負けじと色づきました。 ギボウシもいいですね、日陰でも育つし、青い葉は見事です。おまけに黄葉も楽しめるとなると…

令和元年(2019年) 12月11日(水)

和歌山でもここしばらく寒さが緩みました。こうなると、気温10度でも暖かく感じるのが不思議です。 これは定植して丸4年経ったマーガレットの大株ですが元気がありません。来年まで何とか生き延びてもらい、挿し芽をたくさん作ることにしたいと思います(…

令和元年(2019年) 12月9日(月)

前回から少し間があきました。花壇も休眠状態になったということでしょう。 花壇の隅にあるハギの株ですが、大きくなりすぎて手に負えなくなりました。夏になると隣の花に覆い被さるのも難点です。残念ながら撤去することにしました(写真①)。 太い根が何本…

令和元年(2019年) 12月3日(火)

昨日は大雨でした。油断して小苗のポットを軒下に引っ込めずに外出したため、どうなるかと心配でした。幸い大事には至らず一安心です。 和歌山市では11月にほとんど雨が降らず、この雨はいいお湿りだったということでしょう。 エンジェルトランペットの花…

令和元年(2019年) 11月29日(金)

11月28日はとても寒い日でした。自転車が前に進まないほどの北風が吹き、まだ寒さには慣れきっていない体が震え上がりました。 そんな寒さの中、悠然と花を咲かせているのがアブチロンです(写真①)。 アオイ科の仲間ですがあの腹立たしいハマキムシは余…

令和元年(2019年) 11月25日(月)

長く花壇を飾っていたジニアもぼつぼつくたびれてきました。来年の春夏の苗ができているので撤去することにしました(写真①)。 と言っても時期を遅らせて種をまいたものを鉢植えにしたのは元気一杯です。ジニアの有り難みがよく分かる時期です(写真②)。 …

令和元年(2019年) 11月20日(水)

ケイトウという花はありがたい存在です。こぼれ種で発芽したものを鉢に拾っておくと、こういうように黄葉した美しい姿になりました。 数ある花の中でケイトウだけは本葉2枚の段階で同定できます(写真①)。 そういう意味ではベゴニアも同じです。こぼれ種で…

令和元年(2019年) 11月17日(日)

いつもたくさんの株ができるノースポールですが、今年はたったの3株だけ、それも余り成長がよくありません。 一袋種を蒔いてこうですから、今年の種まきの不調さが分かります。 何か例年とは違う原因があると思うので、来年は虚心恬淡、初心に戻って種まき…

令和元年(2019年) 11月13日(水)

ここには花が滅多に咲かないストレリチアの16年生の大株が陣取っていました。 株分けで別のところに植えた株がたくさん花を咲かせるようになったので親株を撤去することにしました。 太くて堅い根があるのですが、そこは木ではありませんので根気よく掘っ…

令和元年(2019年) 11月11日(月)

花壇にはかねてから名前の分からない花が一株ありましたが、一つ増えました。 それがこれです。カンパニュラを定植したときに紛れ込んだようです。茎の下の方は木化しています。 花が終わるとその部分が羽毛化し、中から黒くて小さい種がたくさん出てきまし…

令和元年(2019年)11月9日(土)

ジャーマンアイリスの小さい芋を小鉢に植えてみました。案外、うまく育つかもしれません(写真①)。 今年、三本挿してたった一株しか鉢上げできなかったピンクアナベルです(写真②)。 何とか来年3月の定植まで大きく育てたいものです。うまくいけば、来年…

令和元年(2019年)11月7日(木)

いつまでも暑いと思っていたら、11月8日の立冬が近づくと急に寒くなってきました。 花壇で株一杯に咲いているのはこのクフェアだけです(写真①)。 ヤマトシジミという地味なチョウが集まっています。ときに数匹で追いかけっこをしているように見えます。…

令和元年(2019年)11月4日(月)

今年は種まきに苦戦しています。10月16日に種を蒔いたキキョウとデルフィニウムですが、もうだめかと思っていたら発芽しました(写真①)。これは儲けものです。 これは10月27日に袋一杯の種を蒔いたヤグルマソウです(写真②)。今年は9月から何度も…

令和元年(2019年)11月2日(土)

今年は種まきに苦戦していますが、11月ともなると9月に蒔いたのは大きな苗になってきました。 これを花壇のどこかに移さないと次の苗の定植ができません(写真①)。 花壇の縁に置くとなるとこういう小さい鉢が良さそうです(写真②)。小さい鉢を全部花壇…

令和元年(2019年)10月30日(水)

10月ももう終わりです。いつまでも暑いと思っていたのですが、さすがに早朝は寒くなってきました。 公園の草むらではコオロギの合唱が聞こえ、17時を過ぎればもう暗いという晩秋の風情に気がつきます。さて、花壇に直植えにしたミニバラが枯れたかもしれ…

令和元年(2019年)10月27日(日)

ジニアという花はありがたい存在ですね。和名の百日草に恥じず、長く秋の花壇を飾ってくれます(写真①)。 花壇のストレリチアの大株を抜こうとして大苦戦です(写真②)。 5分もスコップで掘ると息が上がります。まあ、毎日少しずつやることにしましょう。 …

令和元年(2019年)10月25日(金)

今週はあっという間に過ぎました。雨の日が何日かあったので何もできない日が続いたからかもしれません。 先日定植したリンドウ、もうきれいに咲いています。背の低い花はしばらく植えていなかったのですが、考えようによっては風雨による倒伏の心配もなく、…

令和元年(2019年)10月21日(月)

ペンステモンと思われる花をよく見たら綿毛が出ていました。 触ると、ごく小さい黒い種がたくさん手のひらに落ちました(写真①②)。 インターネット情報ではペンステモンの種まきの時期は10月、早速いつもの連結ポットに蒔いてみました。どうなるでしょう…

令和元年(2019年)10月18日(金)

台風19号は想像以上に深刻な被害をもたらしました。被災された方々にはお見舞い申し上げます。 「こうしていたら、ああしていたら」という話がテレビで飛び交っていますが、どれも覚えておきましょう。自分が被災しそうになったときに大いに役に立つと思い…

令和元年(2019年)10月16日(水)

石原環境大臣が国連で「セクシーだ」と言ったことの意味について、政府は和訳困難と回答したそうです。 昨今はテレビでもカタカナ語を連発する識者がいます。その大半は「セクシー」と同じで意味が曖昧、みんなが正確に理解できるものではありません。これで…

令和元年(2019年)10月14日(月)

台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 台風が来たのが3連休中で不幸中の幸いだったかもしれません。これが平日の出勤日だったらもっと大混乱になっていたでしょう。 さて、昨日、ホームセンターでエリカを見つけて買って買ってきました。目…

令和元年(2019年)10月13日(日)

台風21号は関東地方を直撃しました。どのくらいの被害が出たかまだ分かりませんが、当初から猛烈な台風と言われ、各地で堤防が決壊したようです。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 和歌山市でも雨風が強かったです。プランターや鉢は納屋…

令和元年(2019年)10月11日(金)

台風21号は段々と東に流されていきます。もっと流されて日本を外れればいいのですが。 去年の台風15号では和歌山市で最大風速57メートルを記録し、我が家も瓦やガレージの屋根がめくれる被害が出ました。 花壇も被害が出ましたが、9月初旬だったので…

令和元年(2019年)10月8日(火)

台風19号が今週末に襲来するようです。これは、花壇全滅の危機、一大事です。 去年の9月4日の台風では直撃を受けた和歌山市で瞬間最大風速57メートルを記録し、我が家もガレージの屋根や瓦が損傷を受けました。花壇は夏の花の終わりの時期だったので軽…

令和元年(2019年)10月5日(土)

消費税率が上がって4日たちました。大した騒動もなく終わりましたが今度は関電の賄賂の話でテレビは、持ちきりです。くだらないバラエティ番組のネタが尽きることはありませんね。 それにしても菓子箱の下に小判なんてまさに時代劇さながらでした。 憲法改…

令和元年(2019年)10月3日(木)

消費税が上がってから3日目です。多少のミスはあったものの特に問題なく移行したと言うことでしょう。 メディアは食料品の持ち帰りは8%、その施設内で食べるのは10%というのを取り上げてややこしいなどと言っていますが、どうでもいい話です。 要する…

令和元年(2019年)9月30日(月)

明日から消費税が10%になります。メディアがあおるほどには影響は出ないでしょう。 インタビューで「大して変わらないよ」と言った人の映像はテレビには決して登場しないでしょうから。 さて、丸7年育てたマーガレットの大株がとうとう力尽きました。過日…