2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年(令和3年)4月23日(金)

日本中で火事が多発、天気がよくて乾燥しているのが一因だとか、火事には気をつけましょう。 去年、来年の今頃はもうコロナも収まっているだろうと思っていましたが、再度の緊急事態宣言となりました。気を引き締めて感染症対策にあたりましょう。 鯉のぼり…

2021年(令和3年)4月15日(木)

過日、大阪で新規コロナ感染者が千人を超えたというNHKニュースに出た近大の先生が、「数字も数字だが、ここは、予防対策であるマスク、手洗い、3密回避を徹底して、一人一人が、感染しない、させないと心がけることが重要だ」と言っておられました。 その…

2021年(令和3年)4月10日(土)

コロナ禍の迷走は続きます。吉村知事はコロナ病床数を減らしていいと言ったと思ったらまた増やせということになったようです、 和歌山でも、最近、カラオケで多数の感染者が出ています。その多くは人生経験を積んで思慮分別を身につけたはずの老人です。「マ…

2021年(令和3年)4月3日(土)

コロナ対策が段々と分からなくなってきましたね。テレビは緊急事態宣言と蔓延防止措置の違いを延々と流し、日本医師会長はもう一度強い措置をなどと言っています。 医師会長は、あの気難しい顔でいいから、「感染症対策の初心に返ってマスク、手洗い、三密回…

令和3年3月28日(日)

今年も葉ボタンとノースポールが花壇を飾りました。 正月に飾った葉ボタンをそのまま育てるとこうなるのですが、知らない人もいるようで、「この黄色いのは何の花か」と時々聞かれます(写真1)。 新テッポウユリの実生苗ができました(写真2)。タネが平…

令和3年3月24日(水)

大相撲春場所10日目、振分親方(元・高見盛)が物言いの場内説明を間違いました。 浅香山親方(元・魁皇)が再び物言いをつけて「こうしたからこうなったと言うんだよ」と諭すように言う様子に優しさを感じました。 振分親方はいつもの半泣き顔で息も絶え…

令和3年3月15日(月)

もうすぐ桜が咲いて賑やかに花見といきたいところですが、もう少し辛抱しましょう。 飛沫感染性の伝染病対策として3蜜を避けるのがとても有効だと分かったいるのですから。 当花壇のボタン、鉢植えにして6年くらいになるでしょうか、数年前にこの大きな鉢…

令和3年3月5日(金)

3月になりました。さすがに日の出も早くなり、晴れの日の日差しは暑さを感じます。 国会では福島瑞穂がつまらない質問をして暇を潰していました。何を聞いていいのやらもう見当もつかなくなったのでしょう。 花壇では、ボタンを前に出しました(写真1)。 …

令和3年2月23日(火)

3週間ぶりの更新です。実は2週間ほど入院していました。その間にずいぶん季節が進んだような気がします。 葉ボタンの花が大きく伸び始めています(写真1)。 去年の今頃植えたネコヤナギ、それらしくなってきました(写真2)。 余りの寒さのために家の中…

令和3年2月1日(月)

宮古島では市長選に端を発するコロナクラスターで住民の半数近くが感染したとか。 選挙は接戦で大いに盛り上がり、知事も応援に行き、マスクも3密も忘れて祝勝会を大々的にやり、挙げ句の果てに大嫌いな自衛隊にすがりついたとなるともう笑えません。 和歌…

令和3年1月25日(月)

例年だとインフルエンザの流行期ですが今年は感染者がほとんどいないようです。 メディアでは話題にもなりませんが、インフルエンザに対してもマスクと三密回避はとてもいい予防法だと分かりました。 それにしても今年の冬は本当に寒いと感じます。毎年外に…

令和3年(2021年) 1月17日(日)

ここ数日、それまでの寒さが嘘のような穏やかな日が続きました。 テレビでは、お笑い芸人を並べて盛り上がる番組や医者が政治家のような発言をする番組が流れ続け、国民の不安をいたずらにかき立てています。これがコロナ禍の原因の一つなのでしょう。 当花…

令和3年(2021年) 1月10日(日)

全国的に突然の大雪になりました。和歌山市でも連日この通り、と言っても雪国ではこのくらいでは雪が積もったとは言わないでしょう(写真1)。 日本医師会の正体も段々と見えてきましたね。これは開業医の利権を守る日本最強の圧力団体です。 医師会会長が…

令和3年(2021年) 1月4日(月)

明けましておめでとうございます。コロナ禍はまだ制圧できず、多難な1年になりそうです。 可能な限り外出を控えて人と接触せず、外出するときは空気感染に厳重な備えをした上で短時間で済ますということを心がけましょう。 緊急事態宣言に罰則を付ける法改…