令和元年(2019年)10月14日(月)

 台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 台風が来たのが3連休中で不幸中の幸いだったかもしれません。これが平日の出勤日だったらもっと大混乱になっていたでしょう。

 さて、昨日、ホームセンターでエリカを見つけて買って買ってきました。目立たないところにあったので今まで気がつかなかったのです(写真①)。

f:id:hanakuruma:20191014095553j:plain

 エリカはこれが3代目です。10年前から植えているのですが、2回とも枯らしました。2回とも白い花でしたが、今回は趣向を変えてウィンターファイアーという赤い花が咲くエリカです(写真②)。

f:id:hanakuruma:20191014095635j:plain

 花壇の特等席に定植しました。長く咲かすように頑張りましょう(写真③)。

f:id:hanakuruma:20191014095658j:plain

 ゴデチアはいつも難渋します。花が咲くととても美しいのですが、それまでが大変です。小さい苗ですが苗床では水がやりにくいのでプランターに定植しました(写真④手前)。

f:id:hanakuruma:20191014095734j:plain

 ルピナスも定植できました(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20191014095749j:plain

 さて、今日はこの矮性のアルストロメリアを植え替えます(写真⑥)。茎は触るとすぐに折れ、根も特殊な形状のため、植え替えには細心の注意が必要です。

f:id:hanakuruma:20191014095813j:plain

 小さい方の鉢から始めます。鉢から抜き出し、根を傷めないように土を取り除きます(写真⑦)。

f:id:hanakuruma:20191014095934j:plain

 大きい方の鉢のアルストロメリアはケーキを切るようにして半分に割りました(写真⑧)。

 小さい芋のような物が付いています。ここに栄養が入っているので傷つけてはいけないということです。

f:id:hanakuruma:20191014100033j:plain

 最後に3つの鉢に植え替えました(写真⑨)。

f:id:hanakuruma:20191014100110j:plain

 今年の6月にヒガンバナを受け替えましたが、4鉢の内2個は花が咲きませんでした。

 これは花が咲かなかった鉢ですが、ちゃんと葉が出始めました。花が咲いた鉢も葉が出ています。

 どうもヒガンバナは鉢植えでも数年に一度植え替えた方が良さそうです(写真⑩)。

f:id:hanakuruma:20191014100227j:plain