2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年(2020年) 3月29日(日)

日本がクルーズ船の対応に手探りで苦戦していた頃、日本に対して悪口雑言を投げつけていたヨーロッパやアメリカが、今、大変なことになっています。 イギリスでは皇太子と首相が感染し、オーストラリアではクルーズ船を10数隻を入港禁止にしたとか、もう少…

令和2年(2020年) 3月27日(金)

芍薬の株が大きくなってきました。もうつぼみが付いています。花壇の一番目立つところに移動させました(写真①)。 このあたりはこういうことになりました。カランコエの赤い花もいいですね(写真②)。 葉ボタンの花が満開です。この後、花が終わったら切り…

令和2年(2020年) 3月25日(水)

東京オリンピックも延期になりましたが、状況を考えれば中止でなくてよかったということでしょう。 日本では気を引き締めてこれから2週間ほど自粛、自制に努めること、海外からのウィルスの侵入を徹底的に防ぐことが肝要です。 そうすれば新学期から学校を…

令和2年(2020年) 3月23日(月)

春分の日も過ぎ、すっかり春らしくなりました。新型コロナウィルスさえ無ければ穏やかな季節だったのですが。 K1とかいう格闘技が政府の中止要請を無視して開催しました。 もし自分がそこで感染したら職場に行けなくなり職場も閉鎖の憂き目に遭うかもしれな…

令和2年(2020年) 3月17日(火)

中国はコロナウィルスの蔓延を押さえ込んだとしています。もし本当だとすれば、これが共産主義の唯一偉大なところかもしれません。人権など無いも同然の国だから何でもできたでしょう。 共産党がやれと言えばやる、無いと言えば無いなんて国に住みたいとは思…

令和2年(2020年) 3月15日(日)

ホームセンターに行くと、マーガレットの売れ残りを見つけました。定価398円が198円になっていました。 去年、マーガレットの大株が2鉢枯れたので、新株が欲しかったのです。 品種は「マーガレット アンジェリク」、余り大きくならないようです(写真…

令和2年(2020年) 3月14日(土)

新型コロナウィルスで世界中が大変なことになっています。 佐賀県では、県内に感染者がいないという理由で学校を再開すると決めましたが、その直後に外国旅行帰りの学生が感染とわかり、撤回したようです。 防疫という観点では知事も学生も浅慮・軽率でした…

令和2年(2020年) 3月8日(日)

何十年も前、前田製菓のクラッカーが「当たり前田のクラッカー」と呼ばれました。 江戸時代に言われた「その手は桑名の焼きハマグリ」に肩を並べるくらい有名なのですが、クラッカーは今も現役でした。 これは初午の祭りのお下がりとしていただいたものであ…

令和2年(2020年) 3月6日(金)

アジサイの花芽が大きくなってきました。このピンクアナベルの去年の挿し芽も芽が出ました(写真①)。 3本作った挿し芽で1本だけうまくいったものだから何とか定植までこぎ着けたいものです。 先日、半分だけ作った花壇のこの部分、完成させましょう(写真…

令和2年(2020年) 3月4日(水)

新型コロナウィルス、国を挙げての対策で3月一杯で押さえ込んでほしいものです。買い占めや転売が横行するのはなんとも情けない話です。 それにしてもこの忙しいときに国会に釘付けになって、野党の間抜けな質問に対応しないといけない安倍さんが本当に気の…