2021年(令和3年)4月23日(金)

 日本中で火事が多発、天気がよくて乾燥しているのが一因だとか、火事には気をつけましょう。
 去年、来年の今頃はもうコロナも収まっているだろうと思っていましたが、再度の緊急事態宣言となりました。気を引き締めて感染症対策にあたりましょう。

 鯉のぼりが当花壇でも天高く泳いでいます。残念ながら孫は大阪住まい、連休には和歌山には来られないでしょう(写真1)。2年続けて残念ですね。

f:id:hanakuruma:20210423135407j:plain

 ボタンは早々に終わり、花を切りました。それにしても、こんなに大きな鉢に植えているのに10日程しか咲いていません。花壇の奥に引っ込めました(写真2)。

f:id:hanakuruma:20210423135424j:plain

 ホオズキが頭を出しました。ホオズキだけが食害を受けています。消毒してみましょう(写真3)。

f:id:hanakuruma:20210423135439j:plain

 アグロステンマが満開です(写真4)。

f:id:hanakuruma:20210423135452j:plain

 ボタンを引っ込めると、待っていたようにシャクヤクのつぼみが割れました(写真5)。もうすぐ開花です。

f:id:hanakuruma:20210423135513j:plain

 アヤメは5月の花と思ったのですが、これはもう終わりに近づきました(写真6)。

f:id:hanakuruma:20210423135526j:plain

 ゴデチアが咲き始めました(写真7)。今年は土を作るときに肥料を入れませんでした。例年よりもまっすぐに簡単に育てられたと思います。

f:id:hanakuruma:20210423135543j:plain

 ガーベラ、この大人の女性のようなあでやかさが一番だと思います(写真8)。

f:id:hanakuruma:20210423135610j:plain

 ベニシジミがやってきました(写真9)。当花壇には20種類ほどのチョウがやってきます。

f:id:hanakuruma:20210423135628j:plain

 このカランコエの古風な色合いが美しいと思います(写真10)。

f:id:hanakuruma:20210423135643j:plain

 ヤグルマギクも負けじと咲いています(写真11)。

f:id:hanakuruma:20210423135659j:plain

 連休明けにはコロナの勢いが弱くなっているようにマスク、手洗い、三密回避に務めましょう。
 完