2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年(2020年) 7月31日(金)

7月も終わりです。一番暑くて楽しいはずの季節ですが、疫病やそれに起因する経営難で大変です。 立憲民主党らが国会を開けと言っています。「また民主党」議論にも飽きて、テレビ映りがよくて暇つぶしにもいい国会開会を思いついたのでしょう。本当にどうに…

令和2年(2020年) 7月26日(日)

7月ももうすぐ終わりです。残念ながら夏になってもコロナは終息しませんでした。 大相撲の阿炎の突然の休場、錣山親方は本領を発揮したと思います。世間の規律を守れない人たちにもその志が伝わればいいのですが。 手洗い、マスク、三密回避は既に1918…

令和2年(2020年) 7月20日(月)

普通なら甲子園の予選が始まり、夏休みも、というところですが、今年は大変なことになりました。 例によって解除が早すぎたなどとテレビで言う識者がいますが、感染症と割り切って適切な予防をしながら社会経済活動を始めたのは決して間違いではありません。…

令和2年(2020年) 7月16日(木)

梅雨の最中、各地で洪水が起こっています。お見舞い申し上げます。 その原因の一つが洪水の危機が迫ったときに活躍するはずの排水機の故障、真っ先に水没して使えなくなったというのは情けない話です。 東電の原発事故を参考にすれば、防水対策を施しておく…

令和2年(2020年) 7月13日(月)

11日、クマゼミの初鳴きを聞きました。梅雨の終わり頃に鳴き出すのですが今年はどうでしょう。 カサブランカが咲き始めました(写真①②)。強い芳香がします。去年、ホームセンター売れ残り半値というのを見つけたので飼ってきたのですが、存在感のある花で…

令和2年(2020年) 7月9日(木)

先週からの大雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 一昨日、2週連続の大風が吹き、コスモスの小苗は全滅しました(写真①)。 折角、ここまで来たのにねえ。雨が降るだけなら何とか持ちこたえられるのですが、風は防ぎようがありません。まだ種…

令和2年(2020年) 7月6日(火)

7月の豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 民主党の前原大臣が「マニフェストなので八ッ場ダムと川辺川ダムを建設中止する」と言ったというのは初めて知りました。止めたのは八ッ場ダムだけかと思っていたのです。 人吉市近辺の川辺川ダム…

令和2年(2020年) 7月3日(金)

7月1日、スーパーに行くと魚売り場の一番目立つ場所にタコがたくさん並んでいました。 「半夏生」という添え書きもあり、さては恵方巻きか土用のウナギの類いかと思ったのですが、結構昔からある食習慣のようです。 6月30日、和歌山市では風速25メー…

令和2年(2020年) 7月1日(水)

7月1日、和歌山市では風速25メートルの嵐になりました。畑のキュウリやミニトマトの支柱が倒れ、合計20株が痛みました(写真①)。 去年や一昨年の台風でも支柱は倒れなかったのにと不思議に感じたのです。 よく見ると、支柱の一部がビニールタイだけで…