2021年(令和3年)4月23日(金)

日本中で火事が多発、天気がよくて乾燥しているのが一因だとか、火事には気をつけましょう。 去年、来年の今頃はもうコロナも収まっているだろうと思っていましたが、再度の緊急事態宣言となりました。気を引き締めて感染症対策にあたりましょう。 鯉のぼり…

2021年(令和3年)4月15日(木)

過日、大阪で新規コロナ感染者が千人を超えたというNHKニュースに出た近大の先生が、「数字も数字だが、ここは、予防対策であるマスク、手洗い、3密回避を徹底して、一人一人が、感染しない、させないと心がけることが重要だ」と言っておられました。 その…

2021年(令和3年)4月10日(土)

コロナ禍の迷走は続きます。吉村知事はコロナ病床数を減らしていいと言ったと思ったらまた増やせということになったようです、 和歌山でも、最近、カラオケで多数の感染者が出ています。その多くは人生経験を積んで思慮分別を身につけたはずの老人です。「マ…

2021年(令和3年)4月3日(土)

コロナ対策が段々と分からなくなってきましたね。テレビは緊急事態宣言と蔓延防止措置の違いを延々と流し、日本医師会長はもう一度強い措置をなどと言っています。 医師会長は、あの気難しい顔でいいから、「感染症対策の初心に返ってマスク、手洗い、三密回…

令和3年3月28日(日)

今年も葉ボタンとノースポールが花壇を飾りました。 正月に飾った葉ボタンをそのまま育てるとこうなるのですが、知らない人もいるようで、「この黄色いのは何の花か」と時々聞かれます(写真1)。 新テッポウユリの実生苗ができました(写真2)。タネが平…

令和3年3月24日(水)

大相撲春場所10日目、振分親方(元・高見盛)が物言いの場内説明を間違いました。 浅香山親方(元・魁皇)が再び物言いをつけて「こうしたからこうなったと言うんだよ」と諭すように言う様子に優しさを感じました。 振分親方はいつもの半泣き顔で息も絶え…

令和3年3月15日(月)

もうすぐ桜が咲いて賑やかに花見といきたいところですが、もう少し辛抱しましょう。 飛沫感染性の伝染病対策として3蜜を避けるのがとても有効だと分かったいるのですから。 当花壇のボタン、鉢植えにして6年くらいになるでしょうか、数年前にこの大きな鉢…

令和3年3月5日(金)

3月になりました。さすがに日の出も早くなり、晴れの日の日差しは暑さを感じます。 国会では福島瑞穂がつまらない質問をして暇を潰していました。何を聞いていいのやらもう見当もつかなくなったのでしょう。 花壇では、ボタンを前に出しました(写真1)。 …

令和3年2月23日(火)

3週間ぶりの更新です。実は2週間ほど入院していました。その間にずいぶん季節が進んだような気がします。 葉ボタンの花が大きく伸び始めています(写真1)。 去年の今頃植えたネコヤナギ、それらしくなってきました(写真2)。 余りの寒さのために家の中…

令和3年2月1日(月)

宮古島では市長選に端を発するコロナクラスターで住民の半数近くが感染したとか。 選挙は接戦で大いに盛り上がり、知事も応援に行き、マスクも3密も忘れて祝勝会を大々的にやり、挙げ句の果てに大嫌いな自衛隊にすがりついたとなるともう笑えません。 和歌…

令和3年1月25日(月)

例年だとインフルエンザの流行期ですが今年は感染者がほとんどいないようです。 メディアでは話題にもなりませんが、インフルエンザに対してもマスクと三密回避はとてもいい予防法だと分かりました。 それにしても今年の冬は本当に寒いと感じます。毎年外に…

令和3年(2021年) 1月17日(日)

ここ数日、それまでの寒さが嘘のような穏やかな日が続きました。 テレビでは、お笑い芸人を並べて盛り上がる番組や医者が政治家のような発言をする番組が流れ続け、国民の不安をいたずらにかき立てています。これがコロナ禍の原因の一つなのでしょう。 当花…

令和3年(2021年) 1月10日(日)

全国的に突然の大雪になりました。和歌山市でも連日この通り、と言っても雪国ではこのくらいでは雪が積もったとは言わないでしょう(写真1)。 日本医師会の正体も段々と見えてきましたね。これは開業医の利権を守る日本最強の圧力団体です。 医師会会長が…

令和3年(2021年) 1月4日(月)

明けましておめでとうございます。コロナ禍はまだ制圧できず、多難な1年になりそうです。 可能な限り外出を控えて人と接触せず、外出するときは空気感染に厳重な備えをした上で短時間で済ますということを心がけましょう。 緊急事態宣言に罰則を付ける法改…

令和2年(2020年) 12月27日(日)

コロナ禍で大変な1年になりました。ただの風邪だという人から最悪の疫病だという人までいましたが、マスコミがいたずらにあおり立てたという一面もありました。 誰が何を言ったか覚えておいて比較するといいでしょう。天気予報ならすぐに検証できるのですが…

令和2年(2020年) 12月19日(土)

関越道での自動車の滞留はもっと早く通行止めにしていたら回避できましたね。豪雪地域だからわかりそうなものなのに。 総理大臣が寸暇を惜しんで各界の要人と夕食を共にしたら、野党とマスコミが「不要の忘年会だ」などと叫んで盛り上がっています。話し合っ…

令和2年(2020年) 12月14日(月)

今日は赤穂浪士討ち入りの日として有名です。日付は旧暦表記です。 以前はこの日の前後にテレビで討ち入り映画が流れていましたが、昨今は見かけなくなりました。 主君のためになどという考えが余りにも古くさくなったからでしょう。吉良君も毎年命日に首を…

令和2年(2020年) 12月6日(日)

和歌山でも早朝は摂氏5度くらいとかなり寒くなってきました。 エンジェルトランペットの花です。桃色から薄い緑に変わる微妙な色合いが美しいです。時間が経つと柿色になって枯れますが、種は一度も見ていません(写真1)。 カランコエが咲き始めました(…

令和2年(2020年) 11月30日(月)

11月も今日で終わり、それなりに寒くなってきました。今年は台風の直撃を受けなくて本当によかったと思います。 ヘメロカリスを植え替えます(写真1)。 鉢から出すと立派な根が張っていました(写真2)。 花壇に直植えにしました。ご承知のようにヘメロ…

令和2年(2020年) 11月24日(火)

コロナ感染増でGOTOトラベルが変更されるようです。GOTOが原因かどうか、濡れ衣説も有力ですし、日本医師会長や尾身さんの発言も「エビデンスはないが・・」という前置きがあったようです。 まあ、防疫のことですから、一旦止めて様子をみるのもやむを得ない…

令和2年(2020年) 11月19日(木)

ぼつぼつ「年頭のご挨拶ご遠慮します」という葉書が来るようになりました。苦難の令和2年ももう少しというところですが、3密回避、マスクと手洗い励行が大切なのはもうしばらく続きそうです。 カンナは夏の花という印象が強いですが、11月も中頃になって…

令和2年(2020年) 11月14日(土)

コロナの第3波到来とマスコミが煽っていますが、冷静になって3密回避という防疫の基本に立ち戻りましょう。もう経済活動を止めることはできませんから。 世間の喧噪をよそに花壇では静かな日が過ぎていきます。エンジェルトランペットを作り直しています。…

令和2年(2020年) 11月8日(日)

今日は秋篠宮様の立皇嗣の日です。秋篠宮様のさらなるご活躍とともに悠仁様の健やかなご成長を祈ります。 花壇の縁に30鉢並んでいるカランコエの鉢、この株が前から褐色になりかかっていたのですが、回復はしないようです(写真1)。 引っ張ってみると根…

令和2年(2020年) 11月6日(金)

米国の大統領選挙は予想通りの混乱模様となりました。制度も運用も意外に弱いというか大雑把というか、それも米国らしいところかもしれません。 アマドコロを植え替えます(写真1)。今年は土が悪かったのか、余り咲きませんでした。 掘り返すと太い根に新…

令和2年(2020年) 11月1日(日)

今日から11月です。 最後まで咲いているダリアの株です。種から育てた株の芋は余り大きくならないようです。株を抜いたら、芋は花壇に埋め戻しておきます(写真①)。 ホトトギスの花は野趣があって物静かでとてもいい雰囲気です(写真②)。 今年は鉢の数を…

令和2年(2020年) 10月26日(月)

先週木曜日夜の大雨で満開のキンモクセイの花がほぼ全てたたき落とされました。 古来、「月に群雲花には嵐」と言いますが将にその通りです。 キンモクセイは年に一度しか咲かない花なのに、 もう少し待ってくれてもよかったのに(写真1)。 まだどこか夏の…

令和2年(2020年) 10月22日(木)

夕暮れが日に日に早くなってきました。この時期の気温が暑からず寒からずで丁度いいでしょうか。 このアジサイ、毎年この時期に美しい花を咲かせています(写真1)。 ヤブランが青紫の実を付けました(写真2)。 宿根ロベリアも2回目の花を咲かせました(…

令和2年(2020年) 10月17日(土)

暑かった日が嘘のように早朝は寒くなってきました。 今秋の種まきも終わりに近づきました。いつも育てているビジョナデシコですが、強健な花だと思います。 49連結ポットに蒔くと定植するまで大変手間がかかります。そこで、ミニプランターに直まきしてみ…

令和2年(2020年) 10月11日(日)

台風14号はブーメランのような奇妙な動きでした。実りの秋の危機は取り敢えずなくなってよかったです。 酔フヨウが静かに咲いています。白いのは朝咲いた花、夕方になるにつれ桃色がかってきて、翌日早朝には赤くなってしぼみます。八重咲きが多いそうです…

令和2年(2020年) 10月6日(火)

学術会議が問題になっています。 任命されなかった立命館の教授は「俺様にたてつくとは、内閣一つが吹っ飛ぶぜ」と啖呵を切ったとか 図らずも馬脚を現し、学術会議が長年の間に腐敗して利権屋集団に成り下がったことが世間に伝わりました。 そのせいというわ…