2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年(2020年) 2月29日(土)

和歌山市でも今日から防疫のための臨時休校に入りました。防疫ですから、直ちに、かつ、全国一斉にしないと意味が無いのは自明の理ですが、従わないところもあるようです。 安倍総理が「あと1、2週間が大事」と言う意味が理解できていなのでしょう 大げさ…

令和2年(2020年) 2月28日(金)

政府が日本中の学校を休校とすることに決めました。苦渋の大決断だと思います。 立憲民主党は事前に相談がなかったなどと言っていますが、普段でも何も決められない政党に相談などしていたら、時機を失して防疫どころでなくなるのは子供でも分かります。 こ…

令和2年(2020年) 2月25日(火)

今年もインフルエンザは発生しているのですがニュースにもなりません。 暖冬の上に新型肺炎対策で手洗い、マスクと言っているのがインフルエンザ予防にも劇的な効果を発揮したと言うことでしょう。 来年の今頃はこの肺炎をチャイナ風邪か武漢風邪と呼んでい…

令和2年(2020年) 2月23日(日)

5日程前にアロエの大株を鉢から引き抜き、株はそのまま土を落とし、切り取った5本の枝は挿し芽にするように整えました(写真①②)。 普通の花だとすぐに植え付けたり挿し芽にしたりするのですが、アロエの場合、根や茎の傷口をしばらく乾かさないといけない…

令和2年(2020年) 2月21日(金)

新型コロナウィルスでテレビのワイドショーは大賑わいですが、やや煽りすぎというところでしょうか。 それにしても立憲民主党が政権政党でなくてよかったですね。あの悪夢の再来になるところでした。 3年ほど植えたままのアロエが大きくなりました。もう持…

令和2年(2020年) 2月16日(日)

まだ2月なのに3月のような天気図です。気温も暖かいと感じます。野菜は豊作なのでしょう、とても安い値段で手に入ります。これで急な積雪があるとまた大混乱になりますが。 和歌山でも済生会有田病院で新型肺炎が院内感染して大騒動になっています。田舎の…

令和2年(2020年) 2月10日(月)

今年は暖冬で適度の雨も降ったので白菜やキャベツが豊作だったようです。 とても安い値段でスーパーに並んでいます。大いに結構なことです。 我が家のキャベツはこの通りの「小玉」にしかなりませんでした。まあ、すり下ろすときに軽くてちょうどいいという…

令和2年(2020年) 2月7日(金)

立春を過ぎてやっと真冬の気候になりました。和歌山市でも今日は初めて零度を下回りました。 世間は新型肺炎で大騒ぎというのに、国会では野党が防疫も国防もそっちのけでサクラの話ばかり、わざと低能ぶりを誇示して二度と政権は要らないと言っているように…

令和2年(2020年) 2月2日(日)

昨年6月14日に孫が誕生しました。その日、妻の知人からもらったアジサイを挿し芽にしていました(写真①)。知人はアジサイをたくさん育てています。 左は丸い花びらが特徴で、オタフクアジサイと呼ばれるものだと思われます。右は色々調べましたが同定不…