2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年(2019年) 12月27日(金)

今日は仕事納めという人も多いでしょう。 365連休の身には関係ないのですが、それでも息子夫婦が孫を連れてくるという一大イベントがあります。 さて、例年だとストックがもう咲いているはずですが、今年は9月の種まきに手こずったため、まだつぼみもあ…

令和元年(2019年) 12月21日(土)

毎年、11月下旬から12月中旬にかけて庭をたくさんの白い虫が飛び回ります。綿虫又は雪虫と呼ばれているようです。 キッチンペーパーを水に浸して振り回し、飛んでいる綿虫を貼り付けました。テレビのスズメバチ退治のときの「ハッチーぺたぺた」に似てい…

令和元年(2019年) 12月16日(月)

12月も後半になってきました。朝は0600時でも真っ暗、でも寒さの方が体が慣れてきました。 このストレリチア、咲く気があるのでしょうか、ずいぶん長いことこの状態のままです(写真①)。 今咲いたらいい正月の飾りになるでしょう。 さて、2年前に花…

令和元年(2019年) 12月13日(金)

巷では紅葉の季節が終わろうとしています。街路樹のイチョウは盛んに葉を散らしています。黄色の絨毯が美しいですね。 当花壇のギボウシも負けじと色づきました。 ギボウシもいいですね、日陰でも育つし、青い葉は見事です。おまけに黄葉も楽しめるとなると…

令和元年(2019年) 12月11日(水)

和歌山でもここしばらく寒さが緩みました。こうなると、気温10度でも暖かく感じるのが不思議です。 これは定植して丸4年経ったマーガレットの大株ですが元気がありません。来年まで何とか生き延びてもらい、挿し芽をたくさん作ることにしたいと思います(…

令和元年(2019年) 12月9日(月)

前回から少し間があきました。花壇も休眠状態になったということでしょう。 花壇の隅にあるハギの株ですが、大きくなりすぎて手に負えなくなりました。夏になると隣の花に覆い被さるのも難点です。残念ながら撤去することにしました(写真①)。 太い根が何本…

令和元年(2019年) 12月3日(火)

昨日は大雨でした。油断して小苗のポットを軒下に引っ込めずに外出したため、どうなるかと心配でした。幸い大事には至らず一安心です。 和歌山市では11月にほとんど雨が降らず、この雨はいいお湿りだったということでしょう。 エンジェルトランペットの花…