2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年3月28日(日)

今年も葉ボタンとノースポールが花壇を飾りました。 正月に飾った葉ボタンをそのまま育てるとこうなるのですが、知らない人もいるようで、「この黄色いのは何の花か」と時々聞かれます(写真1)。 新テッポウユリの実生苗ができました(写真2)。タネが平…

令和3年3月24日(水)

大相撲春場所10日目、振分親方(元・高見盛)が物言いの場内説明を間違いました。 浅香山親方(元・魁皇)が再び物言いをつけて「こうしたからこうなったと言うんだよ」と諭すように言う様子に優しさを感じました。 振分親方はいつもの半泣き顔で息も絶え…

令和3年3月15日(月)

もうすぐ桜が咲いて賑やかに花見といきたいところですが、もう少し辛抱しましょう。 飛沫感染性の伝染病対策として3蜜を避けるのがとても有効だと分かったいるのですから。 当花壇のボタン、鉢植えにして6年くらいになるでしょうか、数年前にこの大きな鉢…

令和3年3月5日(金)

3月になりました。さすがに日の出も早くなり、晴れの日の日差しは暑さを感じます。 国会では福島瑞穂がつまらない質問をして暇を潰していました。何を聞いていいのやらもう見当もつかなくなったのでしょう。 花壇では、ボタンを前に出しました(写真1)。 …