2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年(2019年) 11月29日(金)

11月28日はとても寒い日でした。自転車が前に進まないほどの北風が吹き、まだ寒さには慣れきっていない体が震え上がりました。 そんな寒さの中、悠然と花を咲かせているのがアブチロンです(写真①)。 アオイ科の仲間ですがあの腹立たしいハマキムシは余…

令和元年(2019年) 11月25日(月)

長く花壇を飾っていたジニアもぼつぼつくたびれてきました。来年の春夏の苗ができているので撤去することにしました(写真①)。 と言っても時期を遅らせて種をまいたものを鉢植えにしたのは元気一杯です。ジニアの有り難みがよく分かる時期です(写真②)。 …

令和元年(2019年) 11月20日(水)

ケイトウという花はありがたい存在です。こぼれ種で発芽したものを鉢に拾っておくと、こういうように黄葉した美しい姿になりました。 数ある花の中でケイトウだけは本葉2枚の段階で同定できます(写真①)。 そういう意味ではベゴニアも同じです。こぼれ種で…

令和元年(2019年) 11月17日(日)

いつもたくさんの株ができるノースポールですが、今年はたったの3株だけ、それも余り成長がよくありません。 一袋種を蒔いてこうですから、今年の種まきの不調さが分かります。 何か例年とは違う原因があると思うので、来年は虚心恬淡、初心に戻って種まき…

令和元年(2019年) 11月13日(水)

ここには花が滅多に咲かないストレリチアの16年生の大株が陣取っていました。 株分けで別のところに植えた株がたくさん花を咲かせるようになったので親株を撤去することにしました。 太くて堅い根があるのですが、そこは木ではありませんので根気よく掘っ…

令和元年(2019年) 11月11日(月)

花壇にはかねてから名前の分からない花が一株ありましたが、一つ増えました。 それがこれです。カンパニュラを定植したときに紛れ込んだようです。茎の下の方は木化しています。 花が終わるとその部分が羽毛化し、中から黒くて小さい種がたくさん出てきまし…

令和元年(2019年)11月9日(土)

ジャーマンアイリスの小さい芋を小鉢に植えてみました。案外、うまく育つかもしれません(写真①)。 今年、三本挿してたった一株しか鉢上げできなかったピンクアナベルです(写真②)。 何とか来年3月の定植まで大きく育てたいものです。うまくいけば、来年…

令和元年(2019年)11月7日(木)

いつまでも暑いと思っていたら、11月8日の立冬が近づくと急に寒くなってきました。 花壇で株一杯に咲いているのはこのクフェアだけです(写真①)。 ヤマトシジミという地味なチョウが集まっています。ときに数匹で追いかけっこをしているように見えます。…

令和元年(2019年)11月4日(月)

今年は種まきに苦戦しています。10月16日に種を蒔いたキキョウとデルフィニウムですが、もうだめかと思っていたら発芽しました(写真①)。これは儲けものです。 これは10月27日に袋一杯の種を蒔いたヤグルマソウです(写真②)。今年は9月から何度も…

令和元年(2019年)11月2日(土)

今年は種まきに苦戦していますが、11月ともなると9月に蒔いたのは大きな苗になってきました。 これを花壇のどこかに移さないと次の苗の定植ができません(写真①)。 花壇の縁に置くとなるとこういう小さい鉢が良さそうです(写真②)。小さい鉢を全部花壇…