2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年(2019年)8月30日(金)

このところ、秋雨前線が停滞し、天気がよくないです。特に九州では大変のようです。お見舞い申し上げます。引き続きご注意ください。 和歌山市でも風速22メートルの風が吹き荒れました。風に一番弱いコスモスはこの通り、倒伏寸前です。とりあえず風の当た…

令和元年(2019年)8月27日(火)

はっきりしない曇りの日が続き、夏はどこかに行ったみたいです。酷暑、熱中症と大騒ぎになった去年とは大違いです。 それにしてもホウレンソウが一袋300円と高止まりしたままです。隣のキャベツは一球158円、どう考えてもキャベツ2個の方が良さそうで…

令和元年(2019年)8月24日(土)

今年は6月から7月初めまで寒く、8月の今はもう涼しくなり、暑い夏が短かったということでしょう。 スーパーのホウレンソウが一袋300円します。とても高くて食べられません。代わりは白菜と小松菜です。 カンナが咲いてやっと夏らしくなってきました(…

令和元年(2019年)8月21日(水)

ねっとりした蒸し暑さの曇り空の日が続きます。39度だ40度だと全国で競う天気よりはましでしょう。 これは6月22日に挿し芽にしたピンクアナベルです。 3株作った内の1つめは8月5日に鉢上げし、元気に育っています。 これは2つめで、←の下の節の…

令和元年(2019年)8月20日(火)

BMWは高級車の代名詞だったのですが、昨今は疫病神が乗った車だと思った方が良さそうです。 BMWに限らず怪しげな運転をする車を見たら何もせずに距離を置いて過ぎ去るのを待つのが一番でしょう。 さて、昨日の1500時頃、和歌山市での1時間雨量は57ミ…

令和元年(2019年)8月19日(月)

お盆の9連休で今日が出勤という人も多いでしょう。まだまだ暑いですが頑張りましょう。 アジサイは、7月末までには花が枯れるのですが、この花だけがまだ元気よく咲いています(写真①)。南向きのブロック塀のすぐ後ろなのがいいのかもしれません。 拡大し…

令和元年(2019年)8月17日(土)

お盆も終わりました。夕日の沈む位置が6月に比べると南に移ってきて、夏も最後の暑さだと分かります。 テレビで暦では立秋なのにとても暑いなどというアナウンサーがいます。 今年の立秋は8月8日から22日までの間を指します。この期間は夏の暑さが極ま…

令和元年(2019年)8月16日(金)

台風10号、動きが遅くて長い間風雨が続きました。 動きが遅い分、大分前からこの日あたりに台風が襲来すると報道され、身構えた人も多かったのでしょう。お盆なのに大きな混乱はありませんでした。 台風が過ぎ、0530時起床、花壇を見に行きます。少し…

令和元年(2019年)8月15日(木)

台風10号の影響で昨日から駅や空港の混雑が報道されています。帰省の皆さん、お疲れ様です。 昨年9月4日に和歌山市を襲った台風21号は最大瞬間風速57メートルを記録しました。 このハギの木も全体が左右に激しく揺れ、いつ家が吹き倒されないかと本…

令和元年(2019年)8月13日(火)

お盆の期間中です。台風が2日後に襲来するとあって身構えないといけません。 新テッポウユリが咲きました。テッポウユリよりも小ぶりで控えめのところがいいでしょうか。 これは去年の秋に種を蒔いたものです。新テッポウユリはちゃんと球根も作りますから…

令和元年(2019年)8月10日(土)

暑い日が続きます。 今年も熱中症で亡くなる人がたくさんいます。予防方法と発症する前におきる予兆をテレビでいろいろ放送しているのでよく見ておきましょう。 花壇の方も太陽の日差しが刺すように感じます。水切れが一番の大敵です。葉が焼けてきたら日差…

令和元年(2019年)8月7日(水)

今年の夏の花壇です。ジニアは咲きそろいましたが、ダリアが不作でした。 久留米ケイトウは倒伏しない方法を考えないといけません。他のケイトウも色々な品種を少しずつ植えた方が良さそうです(写真①)。 ホウセンカは水やりが不足して途中でしおれました。…

令和元年(2019年)8月6日(火)

ハナトラノオです。花が終わったので一旦花壇から引っ込めたですが、切り詰めて養生するとまた花が咲き出しましたので花壇に戻しました。 花殻は摘み取る、何度も咲くものは切り詰めるということを励行していると次の花が咲くようです(写真①)。 ミゾハギが…

令和元年(2019年)8月5日(月)

前回からしばらく時間が開きました。早朝に水を撒いて終わりという日が続いたからです。 昼間は暑くてうっかり動くと意識を失いそうだし、真夏の花は強くて植え替えなどの仕事もしばらくありません。 元気な真夏の花壇です(写真①)。 シコンノボタンの青紫…

令和元年(2019年)8月1日(木)

早くも8月になりました。何だか時間が飛ぶように過ぎていくという感じです。 6月と7月は挿し芽の季節、そして8月は挿し芽の鉢上げの季節です。 7月1日に挿し芽にした緑色の花が咲くカーネーションです。切り花だったのを妻が買ってきて挿し芽にしてと…