2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年(2020年) 4月30日(木)

濃い赤色の花を咲かせたカランコエ・カランディーバを剪定して引き抜いてみました。 根は余り張っていません。まあ、多肉植物で体に水をため込むのでこのくらいでいいのでしょう(写真①)。 うまく剪定したとは言えませんが、とりあえず鉢に定植しました(写…

令和2年(2020年) 4月28日(火)

法に基づく休業要請を無視した反社会的なパチンコ店がいくつかありました。 店名を公表しても聞かないとなると法改正をして高額の罰金をかけるほかはありません。 国民はギャンブル依存症がいかに恐ろしい病気であるかということもはっきりと感じ取りました…

令和2年(2020年) 4月25日(土)

和歌山県では奈良・滋賀に遅れること2日で、今日からパチンコ店の休業要請が発効しました。 近畿府県ナンバーの車が一杯和歌山に集まってくる、テレビでは「開いているところがあれば遠くても行く」と言うおっさん達、この数日間で和歌山県民はギャンブル依…

令和2年(2020年) 4月21日(火)

カランコエ・カランディーバの茎が伸びて折れそうになってきました(写真①)。 放置すると危険な状態です。枝を何本か剪定して挿し芽をすることにしました。 時期としては少し早いと思われますが、何とかなるでしょう。いつもの手順で6株の挿し芽ができまし…

令和2年(2020年) 4月19日(日)

名探偵コナンの紺青の拳という映画をテレビで見ましたが、特殊なスーツケースにコナンを入れて飛行機でシンガポールに運ぶということでした。 思い出しましたね、カルロス・ゴーンの脱走劇のことを。 もしかしたらこの映画がヒントになったかもしれません。…

令和2年(2020年) 4月16日(木)

キュウリに連作障害が出たのか、成長が芳しくありません(写真①)。 もうしばらく様子を見て育たないようなら土からやり替えましょう。 狭い畑で毎年作っているのでいろいろと土壌改良をしているのですが、失敗した年もありました。 土からやり直すとなると…

令和2年(2020年) 4月13日(月)

今日は4月中旬にしてはとても寒い日です。 和歌山では新たなコロナ感染者が出て学校は今週一杯休みになりました。 一般の人は可能な限り「3密」を守るよう心がけましょう。それがコロナ収束の最短の道です。 フリージアが大分くたびれてきました(写真①)…

令和2年(2020年) 4月10日(金)

とうとう5月6日まで緊急事態ということになりました。我が家の孫の初節句も大阪から帰れないということで延期になりました。 不要不急のことは先送りにしてコロナの収束を待つしかありません。 2月14日に挿し芽にしたドラセナ・サンデリア-ナ、室内で…

令和2年(2020年) 4月8日(水)

今日あたりから新学期というのが年中行事なのですが、コロナ国難とあってはそうもいきません。 それにしても今回の事件で各知事の力量がはっきりと分かりますね。 北海道知事の力量には目を見張りました。東京、大阪の知事も頑張っています。 ふらついたのは…

令和2年(2020年) 4月6日(月)

スーパーに買い物に行っても大半の人がマスクをしています。いささか異様な光景ですが、まあ、感染予防は大切ですから良しとしますか。 アイリスが満開です(写真①)。 これもアイリスです(写真②)。本当は日本のアヤメの方がいいのですが。簡単には手に入…

令和2年(2020年) 4月5日(日)

「アベノマスク」がアメリカなどで笑いものになっているようです。国内でもそれに「待ってました」と迎合するメディアがたくさんあります。 でも、あらゆるマスク自体が不要だなどと言っている内に死人を大量に出した時代遅れのアメリカの方が間違っているの…

令和2年(2020年) 4月3日(金)

コロナの感染が大変です。 和歌山では通常通り新学期が始まるようですが、わざわざ大阪市内のクラブに行って濃厚感染した60代の男がいたりするので油断はできません。 それにしてもこの人、分別もあるはずのいい年をして、一体何を考えていたのでしょう。 …

令和2年(2020年) 4月1日(水)

フリージアが満開です。道を通っても甘い香りがします。この香りがフリージアのいいところでもあります(写真①)。 今まで名の分からなかったこの株、ペンステモン・ハスカーレッドらしいと分かりました。 3年前に一株だけ苗を買ったのが生き残っていて、去…