2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年(2019年)10月30日(水)

10月ももう終わりです。いつまでも暑いと思っていたのですが、さすがに早朝は寒くなってきました。 公園の草むらではコオロギの合唱が聞こえ、17時を過ぎればもう暗いという晩秋の風情に気がつきます。さて、花壇に直植えにしたミニバラが枯れたかもしれ…

令和元年(2019年)10月27日(日)

ジニアという花はありがたい存在ですね。和名の百日草に恥じず、長く秋の花壇を飾ってくれます(写真①)。 花壇のストレリチアの大株を抜こうとして大苦戦です(写真②)。 5分もスコップで掘ると息が上がります。まあ、毎日少しずつやることにしましょう。 …

令和元年(2019年)10月25日(金)

今週はあっという間に過ぎました。雨の日が何日かあったので何もできない日が続いたからかもしれません。 先日定植したリンドウ、もうきれいに咲いています。背の低い花はしばらく植えていなかったのですが、考えようによっては風雨による倒伏の心配もなく、…

令和元年(2019年)10月21日(月)

ペンステモンと思われる花をよく見たら綿毛が出ていました。 触ると、ごく小さい黒い種がたくさん手のひらに落ちました(写真①②)。 インターネット情報ではペンステモンの種まきの時期は10月、早速いつもの連結ポットに蒔いてみました。どうなるでしょう…

令和元年(2019年)10月18日(金)

台風19号は想像以上に深刻な被害をもたらしました。被災された方々にはお見舞い申し上げます。 「こうしていたら、ああしていたら」という話がテレビで飛び交っていますが、どれも覚えておきましょう。自分が被災しそうになったときに大いに役に立つと思い…

令和元年(2019年)10月16日(水)

石原環境大臣が国連で「セクシーだ」と言ったことの意味について、政府は和訳困難と回答したそうです。 昨今はテレビでもカタカナ語を連発する識者がいます。その大半は「セクシー」と同じで意味が曖昧、みんなが正確に理解できるものではありません。これで…

令和元年(2019年)10月14日(月)

台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 台風が来たのが3連休中で不幸中の幸いだったかもしれません。これが平日の出勤日だったらもっと大混乱になっていたでしょう。 さて、昨日、ホームセンターでエリカを見つけて買って買ってきました。目…

令和元年(2019年)10月13日(日)

台風21号は関東地方を直撃しました。どのくらいの被害が出たかまだ分かりませんが、当初から猛烈な台風と言われ、各地で堤防が決壊したようです。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 和歌山市でも雨風が強かったです。プランターや鉢は納屋…

令和元年(2019年)10月11日(金)

台風21号は段々と東に流されていきます。もっと流されて日本を外れればいいのですが。 去年の台風15号では和歌山市で最大風速57メートルを記録し、我が家も瓦やガレージの屋根がめくれる被害が出ました。 花壇も被害が出ましたが、9月初旬だったので…

令和元年(2019年)10月8日(火)

台風19号が今週末に襲来するようです。これは、花壇全滅の危機、一大事です。 去年の9月4日の台風では直撃を受けた和歌山市で瞬間最大風速57メートルを記録し、我が家もガレージの屋根や瓦が損傷を受けました。花壇は夏の花の終わりの時期だったので軽…

令和元年(2019年)10月5日(土)

消費税率が上がって4日たちました。大した騒動もなく終わりましたが今度は関電の賄賂の話でテレビは、持ちきりです。くだらないバラエティ番組のネタが尽きることはありませんね。 それにしても菓子箱の下に小判なんてまさに時代劇さながらでした。 憲法改…

令和元年(2019年)10月3日(木)

消費税が上がってから3日目です。多少のミスはあったものの特に問題なく移行したと言うことでしょう。 メディアは食料品の持ち帰りは8%、その施設内で食べるのは10%というのを取り上げてややこしいなどと言っていますが、どうでもいい話です。 要する…