2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年1月25日(月)

例年だとインフルエンザの流行期ですが今年は感染者がほとんどいないようです。 メディアでは話題にもなりませんが、インフルエンザに対してもマスクと三密回避はとてもいい予防法だと分かりました。 それにしても今年の冬は本当に寒いと感じます。毎年外に…

令和3年(2021年) 1月17日(日)

ここ数日、それまでの寒さが嘘のような穏やかな日が続きました。 テレビでは、お笑い芸人を並べて盛り上がる番組や医者が政治家のような発言をする番組が流れ続け、国民の不安をいたずらにかき立てています。これがコロナ禍の原因の一つなのでしょう。 当花…

令和3年(2021年) 1月10日(日)

全国的に突然の大雪になりました。和歌山市でも連日この通り、と言っても雪国ではこのくらいでは雪が積もったとは言わないでしょう(写真1)。 日本医師会の正体も段々と見えてきましたね。これは開業医の利権を守る日本最強の圧力団体です。 医師会会長が…

令和3年(2021年) 1月4日(月)

明けましておめでとうございます。コロナ禍はまだ制圧できず、多難な1年になりそうです。 可能な限り外出を控えて人と接触せず、外出するときは空気感染に厳重な備えをした上で短時間で済ますということを心がけましょう。 緊急事態宣言に罰則を付ける法改…