2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年(2020年) 1月25日(土)

今年は暖冬で冬野菜が豊作のようです。白菜やキャベツが安く手に入るのはとてもいいことです。 さて、我が家の猫の額ほどの畑は白菜を収穫して一畝空きました(写真①)。 1週間前に苦土石灰をまいて深耕しておきましたので、今日は種まきをします。まくのは…

令和2年(2020年) 1月20日(月)

土日は心配したような大嵐にはならず、センター試験も無事済んだようです。 国会は今日開会です。緊迫する国際情勢や日本近辺の危機をよそに、無能の野党がサクラだ、IRだと盛り上がるのを見ないといけません。 ひたすら憲法改正を邪魔するための陰謀です。将…

令和2年(2020年) 1月16日(木)

今、真冬の花壇は休眠状態で、咲いている花はほとんどありません。 この時期にたくさん咲かすことができたらいいなと思うのですが容易ではありません。 マーガレットの大株が二つ同時に枯れたため、ここはとても寂しくなりました(写真①)。 この部分は、内…

令和2年(2020年) 1月10日(金)

1月8日は季節外れの大嵐になりました。和歌山市でも27メートルの風が吹き荒れました。 高いところにある鉢やプランターは事前に避難させていて無事だったのですが、このアブチロンの木は根元から折れました(写真①)。 3年ほど育てたのですが、余り根は…

令和2年(2020年) 1月6日(月)

今日が仕事始めという人も多いでしょう。今年も頑張りましょう。 これはヒペリカムです。植え付けてからきちんと剪定したことがなかったので本来の風情がなくなったという感じです(写真①)。 株元にクフェアがあるので地面から60センチくらいのところで切…

令和2年(2020年) 1月3日(金)

明けましておめでとうございます。本年は天災も人災もないよい年でありますように。 今年は久しぶりに葉ボタンを植えて正月を迎えました(写真①)。なかなか風情があっていいものです。 息子夫婦や昨年6月に生まれた孫も帰ってきて賑やかな正月になりました…