2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年(2020年) 12月27日(日)

コロナ禍で大変な1年になりました。ただの風邪だという人から最悪の疫病だという人までいましたが、マスコミがいたずらにあおり立てたという一面もありました。 誰が何を言ったか覚えておいて比較するといいでしょう。天気予報ならすぐに検証できるのですが…

令和2年(2020年) 12月19日(土)

関越道での自動車の滞留はもっと早く通行止めにしていたら回避できましたね。豪雪地域だからわかりそうなものなのに。 総理大臣が寸暇を惜しんで各界の要人と夕食を共にしたら、野党とマスコミが「不要の忘年会だ」などと叫んで盛り上がっています。話し合っ…

令和2年(2020年) 12月14日(月)

今日は赤穂浪士討ち入りの日として有名です。日付は旧暦表記です。 以前はこの日の前後にテレビで討ち入り映画が流れていましたが、昨今は見かけなくなりました。 主君のためになどという考えが余りにも古くさくなったからでしょう。吉良君も毎年命日に首を…

令和2年(2020年) 12月6日(日)

和歌山でも早朝は摂氏5度くらいとかなり寒くなってきました。 エンジェルトランペットの花です。桃色から薄い緑に変わる微妙な色合いが美しいです。時間が経つと柿色になって枯れますが、種は一度も見ていません(写真1)。 カランコエが咲き始めました(…