令和2年(2020年) 4月1日(水)

 フリージアが満開です。道を通っても甘い香りがします。この香りがフリージアのいいところでもあります(写真①)。

f:id:hanakuruma:20200401095014j:plain

 今まで名の分からなかったこの株、ペンステモン・ハスカーレッドらしいと分かりました。

 3年前に一株だけ苗を買ったのが生き残っていて、去年種を取って蒔いたところ、芽が一杯出ました。咲くのが楽しみです(写真②)。

f:id:hanakuruma:20200401095106j:plain

 葉ボタンも一番あでやかな時期を迎えました。この後、茎を切り詰めて「踊り葉ボタン」に挑みます(写真③)。

f:id:hanakuruma:20200401095156j:plain

 デルフィニウムのつぼみも膨らんできました。去年は前年の種まきに失敗して全く咲きませんでした。今年は何とか2株だけ育ちました(写真④)。

f:id:hanakuruma:20200401095225j:plain

 ピンクアナベルの挿し芽に葉が出てきました。根元からも枝が出ています。

 一般のアジサイに比べるとかなり成長が遅く、今年の秋でないと大鉢への植え替えはできないでしょう(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20200401095254j:plain

 長く春の花壇を飾ってきたケマンソウですが、2鉢は芽が出ず、残った一鉢も茎は伸びずに花だけが咲きました。去年植え替えればよかったと思います。

 写真を撮ってから鉢をひっくり返しましたが、やはり根は腐っていました。やむを得ず撤去、今年はケマンソウの苗を探します(写真⑥)。

f:id:hanakuruma:20200401095326j:plain

 シャガが美しいです(写真⑦)。

f:id:hanakuruma:20200401095342j:plain

 キキョウも太い芽を出しました(写真⑧)。

f:id:hanakuruma:20200401095415j:plain

 2月22日に挿し芽にしたアロエですが、茹で蛸のような状態が続いています。もう根が出ていると思うのですがどうでしょうか(写真⑨)。

f:id:hanakuruma:20200401095437j:plain

 カラーをこよなく愛する妻がまたまた色つきのカラーを買ってきました。

 2年目までは何とか咲かすのですが、3年目が咲かない状態が続いています。

 10月になったら一旦彫り上げて植え替えし、3月まで雨の当たらないところに置けば何とかなるかもしれません(写真⑩)。

f:id:hanakuruma:20200401095525j:plain

 続いてクルクマを取り出しました。去年の11月に堀り上げ、紙袋に入れてしまっておいたものです。

 これを定植します(写真⑪)。鉢の半分くらいまで土を一旦どかし、小袋を下にして土で埋め直しました。

 クルクマも年を越したことはありません。どうなるでしょうか。

f:id:hanakuruma:20200401095618j:plain

 完