令和2年(2020年) 4月6日(月)

 スーパーに買い物に行っても大半の人がマスクをしています。いささか異様な光景ですが、まあ、感染予防は大切ですから良しとしますか。
 アイリスが満開です(写真①)。

f:id:hanakuruma:20200406111901j:plain

 これもアイリスです(写真②)。本当は日本のアヤメの方がいいのですが。簡単には手に入りません。

f:id:hanakuruma:20200406111916j:plain

 矮性のアルストロメリアが咲き始めました(写真③)。

f:id:hanakuruma:20200406111940j:plain

 このミニバラは剪定に失敗し、おまけに周囲に大きな花を植えたため蒸れて元気を無くしました。

 今年はわずかに芽を出したのですが株はもうだめかもしれません。

 この新芽で挿し芽を試みることにしましょう。適期は5月です。なお、品種はローズ・フォーエバーです
(写真④)。

f:id:hanakuruma:20200406112028j:plain

 3月15日に種を蒔いて室内で温めてきたミニトマトのアイコですが、連結ポットから苗用のポットに移し替えます(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20200406112051j:plain

 うまくやらないとこの間の骨折りが無駄になります。気を張り詰めて作業を進め、ポット10個に植え替えました(写真⑥)。

f:id:hanakuruma:20200406112109j:plain

 作業をしているときに隣のおばちゃんがやってきました。このプランターに植えたアヤメの仲間がもう数年間花を付けないということです。
 この話は少し前にも聞いていて、花が咲かないのは植え替えないからだという話をしていました。
 プランターには掘った跡があり、どうやら植え替えを試みたところ、余りにも堅くて手に負えなかったようです(写真⑦)。

f:id:hanakuruma:20200406112242j:plain

 土は本当に堅く、プランターをひっくり返して中身を出し、適当な大きさに切り分けます(写真⑧)。球根ではありませんでした。

f:id:hanakuruma:20200406112300j:plain

 3個の鉢に植え替えました。残ったのは庭に直植えしました。
 我が家では、アヤメ類は7月に全部植え替えるのですが、インターネット情報では3月でも植え替え可能とのこと、うまくいけば今年、花が見られるかもしれません。

 花が咲かないとこのアヤメの名前は分かりません(写真⑨)。

f:id:hanakuruma:20200406112406j:plain

 完