令和元年(2019年)8月20日(火)

 BMWは高級車の代名詞だったのですが、昨今は疫病神が乗った車だと思った方が良さそうです。

 BMWに限らず怪しげな運転をする車を見たら何もせずに距離を置いて過ぎ去るのを待つのが一番でしょう。

 さて、昨日の1500時頃、和歌山市での1時間雨量は57ミリでした。
 急に空が真っ暗になってバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。

 てっきり夕立かと思ったらそうではなく、前線の雨だったようです。今思えば、昨日の天気予報の午後の降水確率が妙に高かったですね。
 台風が過ぎた後なので油断していたためか、花壇は不意を突かれて身構える暇もありませんでした。本日早朝から見回りです。
 一番心配したのは花壇に出したばかりのコスモスの小苗でした。どうやら全部無事だったようです(写真①)。

f:id:hanakuruma:20190820100525j:plain

 大雨で、またハギの株が重みで前に倒れてきました。このままだとハギの前にある←のサルスベリが枯れそうです。

 急いで救出しましょう。鉢植えだから簡単に動かせます(写真②)。

f:id:hanakuruma:20190820100554j:plain

 サルスベリは無事救出、しかし、少し弱っています。もう元には戻さずに養生します(写真③)。

f:id:hanakuruma:20190820100628j:plain

 サルスベリを置いた場所にあったミニバラです。これもいささか弱っている感じです。

 雨には当たらないし肥料もやっているのですが何かの病気でしょうか。これも気をつけて養生します(写真④)。

f:id:hanakuruma:20190820100651j:plain

 このキュウリは台風10号でかなり傷みました。撤去することにします(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20190820100709j:plain



鉢植え5個、プランター2個に植えていたのですが、こうやって見るとかなり根を張っていることが分かります。

 深いプランターより、大きめの鉢の方が向いていると思われます(写真⑥)。

f:id:hanakuruma:20190820100758j:plain

 キュウリのネットが邪魔をしてカシワバアジサイの世話が出来ませんでした。

 枝が横に這うような状態になっていたので支柱を立ててまっすぐにやり直しました(写真⑦)。

f:id:hanakuruma:20190820100821j:plain

 キュウリを撤去したため、鉢5個、プランター2個分の土が出ました。

 今週は天気が悪そうですが、土を天日干しにして土入れの準備をしました。

 9月には来年の春夏の花の種まきが始まります。頑張りましょう(写真⑧)。

f:id:hanakuruma:20190820100855j:plain
 完