令和元年(2019年)8月27日(火)

 はっきりしない曇りの日が続き、夏はどこかに行ったみたいです。酷暑、熱中症と大騒ぎになった去年とは大違いです。

 それにしてもホウレンソウが一袋300円と高止まりしたままです。隣のキャベツは一球158円、どう考えてもキャベツ2個の方が良さそうです。

 我が家の畑もまた賑やかになってきました。野菜がこんなに高くなるのだったらオクラなんか植えずにレタスでも植えておけばよかったと思います(写真①)。

f:id:hanakuruma:20190827095028j:plain

 3日前に蒔いたコスモスが芽を出しました。今期最後の秋咲き苗になりそうです(写真②)。

f:id:hanakuruma:20190827095045j:plain

 おや、ジギタリスの花が咲きました。5月頃の雄大な花を見慣れた目にはまるで別の花みたいです(写真③)。

f:id:hanakuruma:20190827095111j:plain

 この時期にアジサイの花が見られるというのは珍しいです(写真④)。

 去年、挿し芽苗を定植したものですが品種はまだ同定できていません。来年は必ずさし芽を作ります。

f:id:hanakuruma:20190827095152j:plain

 昨今のユリは豊満なものや妖艶のものが多いのですが、この新テッポウユリは細身の清楚な姿をしています。

 種から1年足らずで咲くというのも気に入りました。今年の11月には種を上手に蒔いてたくさんの株を育てたいと思います(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20190827095223j:plain

 日当たりが悪くてもやしのようになった秋咲きヒマワリです。そよ風でも倒伏するので割り箸に結わえ付け、この先の悪天候に備えました(写真⑥)。割り箸、苗を支えるときなどに結構役に立ちます。

f:id:hanakuruma:20190827095256j:plain

 このミニバラ、混み合ったところに置いていたので蒸れて元気をなくしたようです。

 ここに置いてから1週間近く経ちましたが、風通しと日当たりがいいのでしょう、目に見えて元気になってきました(写真⑦)。

 よかった!、これは2年前に妻が息子の嫁からもらったものなので面目にかけて枯らすわけにはいかないのです。

f:id:hanakuruma:20190827095401j:plain

 この先1週間ほど天気が悪そうです。花など植えずに野菜を育てることを考えないといけません。

 

 完