令和元年(2019年)7月21日(日)

 台風5号、九州では甚大な被害が出ました。心よりお見舞い申し上げます。
 昨日は大阪で初孫のお宮参りをしてきました。これが最初で最後になるかもしれないお宮参り、孫が22世紀まで元気で生きられるよう祈りました。
 さて、花壇の中央部に空間ができました(写真①)。ここに植えていたヒペリカムの勢いが悪くなったので撤去したのです。

 右側のユリオプスデージーヒペリカムに押されて少し樹形が乱れていました。数ヶ月すれば直るでしょう。

f:id:hanakuruma:20190721094523j:plain

 7月19日に別の場所で枯れ死寸前になっていたエリカを掘り起こして鉢植えにしたのですが、この空き地にそのエリカを植えました(写真②)。

 ここなら枯れ死の心配はありません。

f:id:hanakuruma:20190721094545j:plain

 これは去年、山から掘ってきたウラシマソウです(写真③)。

 鉢植えが気に入らないのかどうも元気がありません。早々に茎葉が枯れ、実だけが残りました。貴重な鉢なのでこのままにはしておけません。

f:id:hanakuruma:20190721094609j:plain

 球根を掘り出してみると球根はしっかりしていて新しい芽もたくさん出ています(写真④)。

f:id:hanakuruma:20190721094627j:plain

 庭の一番奥にキンモクセイを植えています。その根元なら自然に近い状態と思われます。

 早速定植してみました。来年も芽が出ると思います。ただ、誰にも見てもらえないのは残念です(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20190721094647j:plain

 孫が生まれた日に挿し芽にしたアジサイです(写真⑥)。3日ほど前にポットの穴から根が出ているのを確認したので液肥を与えていたのですが、元気な様子です。

f:id:hanakuruma:20190721094717j:plain

 昨日(7月20日)、お宮参りが済んだので、今日、鉢上げしました。

 大切に育て、来年の春に片方は我が家の庭に、もう一方は孫の母方の高知の実家に定植したいと思います。さあ、どうなるでしょうか(写真⑦)。

f:id:hanakuruma:20190721094813j:plain

 完