令和2年(2020年) 1月20日(月)

 土日は心配したような大嵐にはならず、センター試験も無事済んだようです。
 国会は今日開会です。緊迫する国際情勢や日本近辺の危機をよそに、無能の野党がサクラだ、IRだと盛り上がるのを見ないといけません。
 ひたすら憲法改正を邪魔するための陰謀です。将に亡国の国会、次の総選挙でこの無能な馬鹿どもに鉄槌を下さないといけません。
 さて、ストックが咲きました(写真①)。去年の9月の種まきの失敗が災いして去年より3週間遅れの開花です。

f:id:hanakuruma:20200120110518j:plain

 このサボテンですが、去年の12月16日に植え替えたついでに残りの茎で挿し芽にしたものです。

 インターネット情報ではこういう状態で1ヶ月もすると発芽するというのですが、それは成長期の話、うっかりするとこのまま枯れるかもしれません。

 しかし、多肉植物もいいですね。この挿し芽が育たなかったら何か買って挑戦しましょう(写真②)。

f:id:hanakuruma:20200120110558j:plain

 おや、ギンギアナムに花芽が出たような感じです(写真③)。

f:id:hanakuruma:20200120110630j:plain

 ホームセンターに行くとジンチョウゲの苗が出ていました(写真④)。

 以前、花壇に咲いていたのですが冬の間に間違えて切ったようです。ずっと苗を探していたのですがやっと見つけました。今回は定価で買いました。

f:id:hanakuruma:20200120110654j:plain

 ジンチョウゲ花壇の前面に直植えにしました(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20200120110727j:plain

 別のホームセンターでは、スズランと万両の苗を半額で売っていました(写真⑥)。マンリョウは定植する場所が空いていたのでこれ幸いと買いました。

f:id:hanakuruma:20200120110754j:plain

 まずはマンリョウです。奥にセンリョウとマンリョウを植えています。その手前に今回買った万両を定植しました(写真⑦)。

f:id:hanakuruma:20200120110815j:plain

 スズランは小鉢に植えて完了です(写真⑧)。

 スズランを育てるのは初めてです。インターネット情報で育て方を勉強しておかないといけません。

f:id:hanakuruma:20200120110840j:plain