令和2年(2020年) 1月3日(金)

 明けましておめでとうございます。
本年は天災も人災もないよい年でありますように。

 今年は久しぶりに葉ボタンを植えて正月を迎えました(写真①)。なかなか風情があっていいものです。

f:id:hanakuruma:20200103110809j:plain

 息子夫婦や昨年6月に生まれた孫も帰ってきて賑やかな正月になりました。
 息子の嫁は高知県の出身です。そこで、孫が生まれた日にアジサイの挿し芽を2株作って高知とここ和歌山の両方に植えようと考えました。

 これがその挿し芽です。コンペイトウという品種だというのですが、見た感じは違うという気もします(写真②)。

f:id:hanakuruma:20200103110931j:plain

 孫と同じく6月経って挿し芽株も大きくなってきました。

 息子の嫁に高知に送ってもいいかと聞いたところ「お願いします」ということでした。よかったというか責任重大というか・・・。
 しかし、どれが赤紫か青紫か分からなくなりました。

 高知まで運送に耐えられそうな強健な方を送ることにしましょう(写真③)。

f:id:hanakuruma:20200103111045j:plain

 さて、今日はかねてから鉢に植えて養生していた日本フヨウ(左)とネコヤナギ(右)を直植えにします(写真④)。

f:id:hanakuruma:20200103111207j:plain 花壇の内側の西の端に植えます。掘ってみると前に植えていた木の根が残っていました。

 もう切ってから数年経つので割合簡単に除去できました。これが切ったばかりだと大騒動になります(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20200103111810j:plain

 深耕し肥料を混ぜ、土をならしてから定植しました(写真⑥)。

 日本フヨウもネコヤナギも樹高数メートルになります。このくらいなら何とかなるでしょう。少し大きくなったら根元に何か植えることにしましょう。

f:id:hanakuruma:20200103111845j:plain

 今年の仕事始めはこれで終わりです。1年間頑張りましょう

 完