令和元年(2019年)5月17日(金)

 花壇でハコネウツギが咲いているのを見つけました(写真①)。インターネット情報では咲き始めは白、段々と赤になるということなので、この花は咲いてからそれなりの時間が過ぎているようです。
 近くに植えていたホトトギスの陰に隠れて分かりませんでした。

f:id:hanakuruma:20190517104628j:plain

 このハコネウツギは、昨年5月22日に、近くの民家の軒先にあったのを見かけ、とても美しいアジサイと思い枝をもらって挿し芽にしたものです。後日、親株の花の様子からハコネウツギと分かりました。
 これが親株です(写真②)。

f:id:hanakuruma:20190517104649j:plain

 すぐに挿し芽を作りました。作ったのは6株、そのうち3株を定植しました(写真③)。こんな状態だったのに花が今年に見られるとは思っていませんでした。とても成長が早いようです。

f:id:hanakuruma:20190517104746j:plain

 デュランタアルストロメリアに覆い被さってきました。

 これは大変、アルストロメリアは妻が大好きなのでこのまま放置するとデュランタが全部刈り取られるかもしれません(写真④)。

f:id:hanakuruma:20190517104831j:plain

 シャクヤクは終わりを迎えました(写真⑤)。

f:id:hanakuruma:20190517104847j:plain

 エンジェルトランペットの花が膨らんできました(写真⑥)。

f:id:hanakuruma:20190517104914j:plain

 ゴデチアが満開です(写真⑦)。このあでやかさが人を引きつけるのでしょう。

f:id:hanakuruma:20190517104946j:plain

 

 完